忍者ブログ

星ドラブログ2 by babytoy

星ドラ(星のドラゴンクエスト)のプレイブログ。パート2。

星ドラがプレイできなくなるかも?

おしらせを読みましたか?次のアップデートで非対応となる端末があるそうですよ。

【2019年7月5日(金)追記】
いつも「星のドラゴンクエスト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

「Unity5」から「Unity2018」への移行に伴う動作環境の変更につきまして、
実施日時が以下に決定いたしましたのでご案内いたします。

■実施日時
2019年7月9日(火)メンテナンス時

上記以降、【非対応端末となる機種について】に記載されている動作環境の端末では、
「星のドラゴンクエスト」のアプリの起動等が行えなくなり、
サポートの対象外となりますのでご注意ください。
該当する端末をご利用されているお客様におきましては、動作環境を今一度ご確認いただき、
ゲームデータのバックアップを行ったうえで、OSのアップデートなどを
ご検討くださいますよう、お願いいたします。

-------------------------------------------------------------

いつも「星のドラゴンクエスト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

7月上旬に実施を予定しておりますアプリアップデートより
一部端末が非対応となりますのでご案内させていただきます。

「星のドラゴンクエスト」では、これまで「Unity5」にて開発を行ってまいりましたが、
7月上旬に実施を予定しておりますアプリアップデートにおいて、開発環境を
「Unity2018」に移行いたします。
「Unity2018」への移行は今後もアプリ開発を行っていく上で必要なものとなりますので、
該当機種をご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますよう
お願いいたします。

【非対応端末となる機種について】

7月上旬のアプリアップデート以降、下記の非推奨端末にて、
アプリの起動等が行えなくなります。
※今後調査を進めるにあたり、下記の端末以外にも非対応端末が増える可能性がございます。
あらかじめご了承ください。

■iOS
・「iOS 9」より前のOSバージョン
※「iOS 7」もしくは「iOS 8」をご利用されている方はOSの
バージョンアップが必要となります。

7月上旬のアプリアップデートで非対応端末の変更があるのは「iOS端末」のみとなります。
「Androoid」および「Amazon Android アプリストア」につきましては、
非対応端末は下記のまま変更はありません。

■Android
・「Android OS4.1」より前のOSバージョン
※一部の端末に関しては、上記バージョン以上であっても動作しない可能性がございます。

■Amazon Android アプリストアについて
・Kindle端末:第4世代より前の端末
※一部の端末に関しては、上記の世代以上であっても動作しない可能性がございます。

【変更予定時期】
2019年7月上旬頃
※動作環境変更が行われるアップデートのメンテナンス日時につきましては、
決定次第おしらせにてご案内させていただきます。

上記に該当する動作環境をご利用されているお客様は、
動作環境変更のアップデート後はサポートの対象外となります。
OSのアップデート・機種変更をお考えの方につきましては、
事前に必ずデータバックアップを行っていただきますようお願いいたします。

【「星のドラゴンクエスト」のゲームデータのバックアップについて】
OSのアップデート・機種変更を行う際は事前に必ず、
「星のドラゴンクエスト」のゲームデータのバックアップを行っていただきますよう
お願いいたします。
ゲームデータのバックアップを行っていない場合は、アプリ削除などでゲームデータが
失われた際、復元をすることが困難となります。
ゲームデータのバックアップ方法に関しましては、
「データバックアップに関する重要なおしらせ」をご確認ください。
こちらをタッチすると上記のおしらせに移動します
(↑実際星ドラ内ではリンクになっていてタップすると移動します。)

今後も必要に応じて、推奨環境やご利用必須環境を変更させていただく場合がございます。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、お願いいたします。

今後とも「星のドラゴンクエスト」をよろしくお願いいたします。





ということでした。

俺の使っているAmazon Kindle Fireは大丈夫か!?
ということで俺のキンドルファイアは何世代か調べることにしました。
Google先生に「Kindle FIre 世代を調べる」と聞いてみましたたしか。

そしたら、アマゾンのページ「Fireタブレットの見分け方」っていうのを見つけたよ。
Fireタブレットの端末モデルを確認する方法としては、
1.画面の最上部から下にスワイプして設定(歯車)アイコンをタップします。
2.端末オプションを選択します。
3.お使いの端末モデルが端末のモデルの下に表示されます。
だそうです。やってみたら俺の星ドラ専用機は第7世代でした。
ちなみに一番新しいFireは第9世代で2019年6月発売ですね。

星ドラのお知らせに書いてあったKindle Fireの第4世代ってのは、
2014年10月発売のものらしいです。
これより前の機種ではプレイできなくなるっぽいので注意が必要ですよ!

でもさ気になるのは、一部の端末に関しては上記の世代以上であっても
動作しない可能性がございますってところだよね。
さすがに第7世代なら大丈夫だろうとは思うんですけれども。

俺はKindle Fireで使っているのでキンドルについて調べましたけれども、
スマホでプレイしている人もスマホのバージョンについて確認した方がいいかもしれません。


関連記事

Kindle Fireで星ドラのデータを引き継ぎました。
http://hoshidorablog2.game-waza.net/diary/kindle%20fire%E3%81%A7%E6%98%9F%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E5%BC%95%E3%81%8D%E7%B6%99%E3%81%8E%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82
↑データのバックアップする方法を書いておきました。

コメント

Sponsored Link

星のドラゴンクエスト

プロフィール

HN:
babytoy
性別:
非公開

P R

フリーエリア

PR